知波夜比賣神社

知波夜比賣神社

知波夜比賣神社本殿

知波夜比賣神社本殿

知波夜比賣神社舞殿

知波夜比賣神社舞殿








ABOUT

 布野町に鎮座まします知波夜比賣(ちはやひめ)神社は、神楽の祖神天之宇鈿女を奉祀してあります。
これに起因して旧くより伝承された神代(じんだい)神楽は神官によって引き継がれ、 明治の初期、氏子の手に委ねられ神楽組みが結成されました。
 これが布野神楽団発足の基となったものです。
時代の変遷(へんせん)に伴い、、私達の先代が残した素朴さが失われつつありますが、 当神楽団は布野の里に伝わった素朴な神楽を失うことなく、団員一同 神代神楽保存のため心を一つにして精進しております。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
      

inserted by FC2 system